楽しみだったお盆の長期休暇。
いろいろ日程調整しながら選んだ釣行先はヒラマサ狙いで島根県に決定!
お付き合い頂くRJさんには感謝です♪



12日の23:00に待ち合わせて一路島根県へ・・・
到着したのは3:30頃、駐車場で出船まで待機しますがまたもやまったく寝れず・・・いろいろと不安がつのる...⤵

ちなみに今回利用したのは島根県出雲市の「幕島渡船」
釣果情報によるとけっこう釣れてるみたい。
そのうえ問い合わせの時点で青物の高実績離れ磯に上がれるというんで期待大!
脳内はすでに“ヒラマサパーティー”です♪


で、受付を済ませて5:00頃に出船、期待の高実績磯に向かいますが・・・
どうやら“うねり”で危なくて上がれないっぽい...
IMG_1536
仕方ないのでとりあえず高実績磯の手前の磯に渡礁。
上手く写真に撮れませんでしたが、目の前の高実績磯は高い時で1m近く潮が被っちゃってます・・・(苦笑)


まあ、仕方ない。
気を取り直して釣りスタート!

先発は『UZU・イトコのジョナサン』
IMG_1522
クイックに操作できるみたいに思ってましたが、あくまで『ラッパのジョニー』と比べてという事みたいですね・・・
まあ、普通のポッパーでした(笑)


しかしこの磯やりにくい・・・
目の前の高実績磯が邪魔でキャストしにくいし、だんだんうねりも強くなってきてこの磯ですら足場がさらわれるし・・・

めずらしくルアーをとっかえひっかえしながら頑張るものの、朝のチャンスタイムは無反応・・・

早々にアコウ(島根ではアカミズ)狙いに切り替えたRJさんは2匹ゲット!
IMG_1535
自分は食べたことないんですよね~
ハタ系では一番うまいらしいという噂、美味しそう・・・

自分も合間で山陰では少ないらしいという「ヒラスズキ」を狙ったりもしましたがあえなく不発!(笑)
IMG_1533



しかししばらく頑張るも状況は悪くなる一方・・・
見かねた船頭が磯替わりに来てくれたのでここで磯替わり。


2か所目はうねりを避けて湾内に
どうみても青物出なさそうな雰囲気になんだかなぁ~な感じ・・・
ダメならすぐ磯替わりするつもりで仕方なく始める。

すると意外にもここで『イトコのジョナサン』に本日初アタック!
しかしこれは“ちゅぽん”って感じのバイトで明らかに小型の魚。

横からのアタックだったのでまたダツだろうと、合わせもいれずに巻いてきて適当に抜きあげると・・・
まさかのツバス!?

コイツは一番低いところに雑に上げたのでフックが外れてオートリリースしちゃいました(笑)


で、このツバスはちょっとした群れで入ってきてたみたいでして、この後2回アタックがありましたが小さすぎてのらず・・・(30cmぐらい)

で、居なくなったら今度はダツがまわってきてRJさんがダツゲット!
海が少し活気づいたかな?(ベイトが居る証拠)


「これは期待できるかも?」
ルアーを操作が楽な「ラピードF160」にチェンジしてヒラマサの回遊を待つ・・

そして9:30頃、本日最大のアタックが炸裂!
“ボコン”という音と水飛沫!
しかし1発目はミスバイト、冷静に追い食いを誘って2発目はヒット!

がっつり合わせて重みで良型を確信、とうとうキタ!
絶対にバラさんぜ、ヒラマサ!

っと思ったら“ぴょ~ん”っとジャンプ(笑)
シイラでした⤵
(´;ω;`)

まあ、でもなかなかいいサイズでWB106Rでは寄ってこない。
ぼちぼちやりとりを楽しんでRJさんにランディングしてもらって捕獲成功!
IMG_1537
オスですねぇ~

どうですか?まあまあでしょ?
BlogPaint
メーターと10cm!
まあ、刺身にしないんでリリースですけどね・・・

で、この後自分は2回ほどシイラアタックがありましたがのらず。
RJさんもシイラはのせれなかったみたいですが、カサゴやダツを釣ったりして楽しんだみたい・・・

結果から言うとこの後は沈黙・・・
磯から魚っ気がまったくなくなります。

結局は高実績磯には最後まであがれず、磯の上で昼寝したりおやつ食べたりしながら過ごして15:00でタイムアップ。

わたくし、お土産ゼロでした(笑)


【総括】
なにより高実績磯に上がれなかったのが痛かった・・・
潮の動きが全然違うので上がれれば結果は違ったかも・・・?
低い磯なので海の状況がいい時に行かなきゃだめですねぇ...
※運次第ですが・・・

イトコのジョナサンは個人的には少々期待外れ、せめて飛距離が出るならアレですが飛距離も普通。
同じような自重のスプラッシュヘッド140の方がはるかに飛びます。

【naruto】ルアーもダイビングペンシルは使いやすかったですが、ポッパーはもう少しウエイトが軽いほうがよかったかな?
これはビルダーさんにお願いしてウエイト調整してもらうつもりです。

それと心配してたアレルギー
やっぱり出た・・・⤵
悲しい事にもしかしたら紫外線かも知れません。
(´;ω;`)


嗚呼、青物釣りたい!
ではでは・・・


【ご案内】
ハンドメイド・インディーズ・オリジナル用品【shorelabo-store】
↓↓↓ショップへはこの画像をクリック!↓↓↓
IMG_0204
ハンドメイド品の取引ビルダー様を随時募集しております。
取り扱い申し込み・各種問い合わせはコチラまでお願い致します
mailアドレス⇨mail@shorelabo-store.info
※メールにはお名前・連絡先を記載して下さい


【ブログの更新はこちらから!】
↓↓↓Twitterをフォロー↓↓↓

↓↓↓Facebookページからチェック↓↓↓

↓↓↓LINEで更新通知↓↓↓

TOPへ戻る

コメント

コメント一覧

    • 1. RJ
    • 2017年08月16日 09:23
    • お疲れ様でした
      アコウ旨かったですよ
      ほとんど子どもが食べましたが身質がプリっと弾力があるガシラでした
      次はもっと大きいの釣りたいですね
      地元で狙えるのうらやましいです
    • 2. ハトコのトラサン♪
    • 2017年08月16日 19:39
    • こんばんはー
      ナイスなデコッパチくん釣ってるじゃないですか~ 106Rでは寄せるの難儀したでしょうね(^^;
      そういや、9月のコラボ予定の日、小学校の運動会でしたm(__)m
    • 3. 釣道
    • 2017年08月16日 21:18
    • RJ 様
      やっぱりアコウ旨かったんですね~、いいなぁ...
      自分はあんまり地元で釣りやらないんですけどちょっと考えますねぇ...
      ではまた次の機会もよろしくお願いします!
    • 4. 釣道
    • 2017年08月16日 21:25
    • ハトコのトラサン♪ 様
      ショアからではエエサイズでしょ?最後の抵抗、足元3mからが寄せるの大変でした!
      9月運動会でしたか?でもそれならそっち優先ですね~
      またどっかでタイミング合わせましょー
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット