今週はナンセンスな土曜出勤・・・⤵
休みが1日しかないのでお気軽ないつもの『もっこく池』へ。


午前中は用事をこなし、到着は14:00頃。天気が良いので釣り人は多いですが、どうにも釣れそうにない雰囲気です(笑)
IMG_0498

晴天で風は微風、ほとんど凪に近い状態。
先週末こそ寒波で少々冷え込みましたがここ数日間は気温も高く、晴天続きの香川県。
※昨日の夜は少し雨が降ったかな?

着いて早々に水温を測ると9℃!?
けっこう上がってました💦

しかしこの時期、「活性はまだまだ低かろう」と、まずは“ボトムねちねち作戦”!
『NOAーB・2.6g/イエロー』でボトムをスローに引いてみる。


※今更で申し訳ありません...自分が使ってる『NOA2.6g』はノーマルではなく、面積が広い(大きくて薄い)『NOA-B』というタイプです。
IMG_0501
左から『NOA・1.8g』、『NOA・2.6g』、『NOA-B・2.6g』、『NOA-BOSS・3.5g』
今後は上記製品名で記載致します。



最初に入った護岸シャローエリアでしばらくボトムをスロー引き。
扇状にキャストしたり立ち位置を少しずらしたりしながら撃ちますが無反応・・・




小一時間まったく反応がないのでもう少し遠投する為に『NOA-BOSS・3.5g/ブルーメタリック』にチェンジ。
重い分少し早めのリトリーブになりますが、今までより+5m飛距離が稼げます。

しかし、それでも反応が得られないので山吹色にカラーチェンジ!+護岸シャローエリアの奥へ移動。

移動してからの数投目・・・
コーナー付近から正面にキャストし、ボトム上20cmぐらいを丁寧にリトリーブしていると“グンッ”と本日ファーストバイト。

合わせると力強い走りで久しぶりにドラグを鳴らしてくれました♪
IMG_0499

釣れたのはヒレに欠損があるメスの個体、メジャーを忘れたのでとりあえずネットを当てて長さを記憶しておいて後ほど計測しました。
だいたい52~53cmってところですかね?

IMG_0500
マス族はホントに綺麗ですね。
地域によってはニジマスなんて扱いが悪かったりしますが、マス族が珍しい四国ではニジマスはけっこう物珍しかったりします(笑)


この後16:00頃に20cmぐらいのヤツを1匹追加しましたが、人が多くて恥ずかしかったので撮影はせず・・・(笑)
18:00には別の用事があったので少し早いですが17:00で終了です。




う~ん・・・
少し前(昨年から)思っていましたが...


『もっこく池』もなんだか飽きてきました・・・
なかなか釣れなくて頑張って攻略している時期は楽しかったんですが、最近はだらけてきてます・・・

「60オーバー」や、「ナナマル」や「ハチマル」って言っても所詮は人間に作られたサイズであって、釣らせてもらってる魚なんですよねぇ...

同じ放流されたものでも、まだ渓流のアマゴの方が感動を味わえるかも知れんなぁ・・・

では!

ベイトと同じく、水温も重要な指標になります
自分も今年からは全魚種で水温を記録していきたいと考えています


塗るだけでカラーチェンジできる便利アイテム!
色んなカラーがありますよ!リンク先でお好みのカラーをどうぞ♪

エリア用定番スプーン『NOA』、2.6gは『NOA-B』を使ってます!


こちらの関連記事もどうぞ
リンク⇨【香川でニジマス】もっこく池へ行こう!
リンク⇨【香川でニジマス】もっこく池へ行こう!part2/タックル編
リンク⇨【香川でニジマス】もっこく池攻略を語る!
リンク⇨【香川でニジマス】もっこく池攻略を語る!part2


【ご案内】
 ↓↓↓世界最大の釣り用品専門ネットショップ↓↓↓
アウトドアとフィッシングの専門店【ナチュラム 】
 ↓↓↓『釣りビジョン』ならスカパーで!!↓↓↓
今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

【ブログの更新はこちらから!】
↓↓↓Twitterをフォロー↓↓↓

↓↓↓Facebookページからチェック↓↓↓

↓↓↓LINEで更新通知↓↓↓

TOPへ戻る

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック