12月18日に放送された『情熱大陸』
釣り士(釣り“師”ではありません...)、本波幸一 氏のイトウ・・・
しびれましたね~

すべてにおいて“かっこよすぎ”です。
自分にはどストライクでした・・・

では本題。


ちょっと前、フクスケさんに誘われて平日に行った『もっこく池』
その時とった半休の残り半分を「どうすっかな~?」って思ってたら再度フクスケさんからのお誘い♪
というワケでまたまた平日のもっこく池へGO!


半休なので到着は昼頃、まずはフクスケさんと合流。
平日なのに予想外に釣り人が多い・・・
とりあえずフクスケさんが陣取るポイント周辺を撃っていきます。

すると早々にフクスケさんがニジマスゲット!
40cmぐらいですがずいぶんスマートな個体・・・
IMG_0258
自分が釣れなかった時のブログ写真の保険として撮影させて頂きました!(笑)

で、恒例の水温チェック。
水温は11℃で悪くない...しかし水面はほぼ凪状態⤵
まずは『NOA3.5g・イエロー』で表層とボトムを探っていく・・・

開始早々の10投目ぐらいに「コツン」と1バイトありましたがその後は長い沈黙・・・
見渡せる範囲のアングラー達誰も釣れてない。

が、そんな状況でも13:00頃になんとか1匹ゲット!
スプーンは『NOA2.6g・ダークブルー』
シルエットが小さい2.6g、ボトムをスロー引きで釣れました。
しかしまたまた20cm程度のチャイチーなサイズ...⤵
IMG_0259
そしてもう1匹を30分後に追加!
しかしこれまたチャイチー...

ん~...いや、チャイチーじゃなくてこれが今年のレギュラーサイズかもしれん・・・?






この後は更に厳しい時間帯に突入し、1時間に1回ぐらい浅いバイトがあるような感じ・・・
フクスケさんも少々苦戦してますが、ぱらぱらと追加。
しかしちょっとダレてきたので休憩したり、だべったりしながら夕まずめを待ちます・・・


そして夕暮れ30分前、ライズも増えてきて雰囲気が出てきたところでカラーチェンジ!
『NOA3.5g・オレンジ×ゴールド(オレ金)』のド派手なカラーに変え、回遊コースの岸際ボトムをトレースすると、今までと違う「グン」というバイト♪

すかさず合わせてバトル開始!
ジャンジャンとラインを出してくれてメチャクチャ楽しい♪

5〜6分のやりとりを楽しんでフクスケさんがランディング、あざ~っす。
IMG_0261
メスかと思ってましたが鼻が折れたオスでした。

1
サイズは58cm、まあまあですね♪

BlogPaint
ちゃんと蘇生させてからリリース、元気に帰っていきました。

で、これにて自分はタイムアップ。
BlogPaint

最後にフクスケさんが仕留めたヤツを見届け、お先に失礼させて頂きました。


解禁間もない『もっこく池』
やるなら夕まずめの方が良いかも知れませんね!
ではでは・・・


塗るだけでカラーチェンジできる便利アイテム!
色んなカラーがありますよ!リンク先でお好みのカラーをどうぞ♪

エリア用定番スプーン『NOA』、もっこく池では2.6g・3.5g・4.4gが使いやすいです!


こちらの関連記事もどうぞ
リンク⇨【香川でニジマス】もっこく池へ行こう!
リンク⇨【香川でニジマス】もっこく池へ行こう!part2/タックル編
リンク⇨【香川でニジマス】もっこく池攻略を語る!
リンク⇨【香川でニジマス】もっこく池攻略を語る!part2


【ご案内】
 ↓↓↓世界最大の釣り用品専門ネットショップ↓↓↓
アウトドアとフィッシングの専門店【ナチュラム 】
 ↓↓↓『釣りビジョン』ならスカパーで!!↓↓↓
今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

【ブログの更新はこちらから!】
↓↓↓Twitterをフォロー↓↓↓

↓↓↓Facebookページからチェック↓↓↓

↓↓↓LINEで更新通知↓↓↓

TOPへ戻る

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック