IMG_0188
今年の釣り大会も終わり、心配だった釣り禁止もどうやら大丈夫そうな『もっこく池』

しかし佐田岬釣行予定が重なって「なかなか行けんな~」って思ってたところ、フクスケさんから「平日にもっこく池どーよ?」と連絡アリ!

「それいーね~」ってコトで仕事の調整をして、半日ほど平日のもっこく池へ行ってきました♪


到着は10:00頃
本降り一歩手前ぐらいの雨が降る中、フクスケさんと合流。
フクスケさんはエサ釣り派なんですが、もう7本も釣ったとのこと・・・!スゲェ・・・

とりあえずなんだかんだ雑談してから今シーズン最初のトラウトフィッシングスタート!


先発はもちろんロデオクラフト『NOA』、3.5gシルバーをチョイス。
水温は13℃、波っ気もあって鳶がけっこう飛んでるので表層から探る・・・





が、釣れねぇ...(´;ω;`)

表層からボトムまで丁寧に探りますがまったく反応なし・・・
たまに岸際をそこそこサイズが回遊してくるんですがスプーンには無反応。

それでも昼前までに手前1mまでのチェイス1回、微弱バイト1回はありましたがかなり厳しい状況・・・⤵(この間にフクスケさん2匹追加!)
平日なのに釣り人は続々やってきて、ルアーマン6~7人はいましたが池全体が沈黙状態でした・・・


昼頃には雨もやみ、天気も回復。
IMG_0190
状況はますます悪化・・・?

そして釣れない時間帯が続き、なんとか1本だけでも・・・
と思っていた14:00過ぎ頃。
その粘りにとうとうニジマスが応えてくれる!

中層を引いてると「コツッ」
わずかなバイトがあるが乗らず・・・。
そしてそのバイトから3投目、「コンッ」と感じたバイトを即合わせ!

ようやく今シーズン初ニジマスをゲットできました!
IMG_0197

「・・・・・・・・」
チャイチーですが何か?(笑)
ヒットルアーは『NOA2.6g』の山吹色(正式カラー名?)

その10分後に更に1匹追加!
IMG_0200

しかし同サイズ・・・⤵

まあ、ボウズよりいいか...
今シーズンの初モノは20cm弱ぐらいのチャイチーなニジマスでした!(笑)

で、注文してたフクスケフロッグを受け取り、最後に少しお話ししてお先に失礼させて頂きました♪


今年の『もっこく池』
どうやら20cm前後の小型が多そうな感じがしますね。なんとなくですが...
3年前ぐらいと状況が似てる気がします・・・

佐田岬の青物が終われば本格的に通いますが、今シーズンは大型があんまり獲れないような気がするなぁ・・・⤵


エリア用定番スプーン『NOA』2.6g・3.5g・4.4gが使いやすいです!


こちらの関連記事もどうぞ
リンク⇨【香川でニジマス】もっこく池へ行こう!
リンク⇨【香川でニジマス】もっこく池へ行こう!part2/タックル編
リンク⇨【香川でニジマス】もっこく池攻略を語る!
リンク⇨【香川でニジマス】もっこく池攻略を語る!part2


【ご案内】
 ↓↓↓世界最大の釣り用品専門ネットショップ↓↓↓
アウトドアとフィッシングの専門店【ナチュラム 】
 ↓↓↓『釣りビジョン』ならスカパーで!!↓↓↓
今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

【ブログの更新はこちらから!】
↓↓↓Twitterをフォロー↓↓↓

↓↓↓Facebookページからチェック↓↓↓

↓↓↓LINEで更新通知↓↓↓

TOPへ戻る

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック