434037_photo1
どもどもです!

日本全国青物シーズン真っ盛りってコトで、いろんな地方のブログとか釣果情報とかを見させて頂いてるんですが、山陰とか九州とか日本海側はヒラマサがよく釣れてるみたいで羨ましいですね~

四国だとけっこう場所も時期も限られちゃうんですよねぇ・・・
(´;ω;`)

そんな自分は今の時期、鳴門と佐田岬通いなんですが、青物のメインはブリ系になります。

で、このブリ系の魚。
『出世魚』っていうコトで、日本各地でいろんな呼び名があるワケなんですが、ブログで書く時にどう表記するかいっつも悩んじゃいます・・・

ちなみに各地方のだいたいの呼び方はこんな感じ。



東北:ツベ → イナダ → アオ → ブリ
北陸:ツバエリ→コズクラ→フクラギ→アオブリ→ハナジロ→ブリ
関東:ワカシ→ワカナゴ→イナダ→ワラサ→ブリ
関西:モジャコ→ワカナ→ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ
山陰:ショウジゴ→ワカナ→メジロ→ハマチ→ブリ
九州:ワカナゴ→ヤズ→ハマチ→メジロ→ブリ→オオウオ



ややこしいですね、コレ。
同じ魚でこんなに呼び方が違うとは・・・
関東じゃ“ハマチ”とすら呼ばないのにも驚きですし、関西と山陰じゃハマチとメジロが逆になってるし!(笑)


ちなみに四国はというと、呼び方は関西に一番近いかな?
ただし、四国4県で呼び方が違ってたりします

香川の場合だと
ツバス(~40cm)→ハマチ(60cm前後)→ブリ(80cm以上)
※ハマチとブリの間がイマイチ不明です...(50cm前後はおそらくハマチと呼びます)

随分と大雑把ですが、そもそも香川ってショアへの青物の回遊がほぼありませんので、あんまり馴染みがないんですよね・・・
一般的に養殖された若魚~成魚(50cm以上~80cm以下)をすべてひっくるめて“ハマチ”って呼んでる感じでしょうかね?
※安戸池はハマチ養殖発祥の地ですよ!

これが徳島だと
ツバス(~50cm以下)→ハマチ(50~70cm以下)→メジロ(70cm前後~)→ブリ(80cm以上)
う~ん、こんな感じか・・・?

高知では
ワカナ(~40cm前後)→ハマチ(50~60cm前後)→メジロ(~80cm)→ブリ(80cm以上)

愛媛なら
ヤズ(~70cm)→ハマチ(70~90cm)→ブリ(90cm以上)
かな・・・?

高知と徳島は“メジロ”という呼び方があったり、愛媛が九州の呼び方(ヤズ)を使ってたり、香川では養殖魚をまとめてハマチと呼んだりと、4県でバラエティーに富んでますね!
なので当ブログでは、釣り場(釣った県)で呼び名を変えております。

しっかし、ホントにややこしいな・・・
もし当記事内に間違いがあったり、この地方ではこう呼んでるよ!ってのがあったらコメント頂けたら幸いです♪



【ご案内】
↓↓↓世界最大の釣り用品専門ネットショップ↓↓↓

アウトドアとフィッシングの専門店【ナチュラム 】
↓↓↓『釣りビジョン』ならスカパーで!!↓↓↓
今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込



TOPへ戻る

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック